模試は最高の受験教材です。

みなさん

模試って何のためにやると思いますか?

 

特に受験生になってからは

ものすごい頻度で模試がありますよね

f:id:yuyutchang:20210514165315j:image

 

もちろん模試は

 

・自分の実力をはかる

・志望校判定を出す

・テスト形式に慣れる

 

など

さまざまあると思います

 

前のブログの通り

志望校判定はまじで無意味ですが

 

それ以外は普通に大事です

 

 

「普段の勉強が

しっかり身についているか」

 

を模試で確認するのは大事ですし

 

「本番同様の形式に慣れ、

相手を知ること」 も

 

受験勉強していく上でとても重要です

f:id:yuyutchang:20210514165431j:image

 

 

しかし

 

模試で本当に大事なのは

模試を受けた後

なんです

 

なぜなんでしょう

 

みなさん模試受けた後

受けっぱなしにしていませんか?

 

受け終わったら

「そのまんま放置」

になっていませんか??

 

それ

成長できるビッグチャンスを

逃してるんです!

f:id:yuyutchang:20210514165459j:image

 

模試の結果って

だいたい返ってくるのって

2〜3ヶ月後くらいですよね

 

その時

自分がどんな問題解いて

何が分からなかったか覚えてますか??

 

覚えていませんよね

f:id:yuyutchang:20210514165537j:image

 

結局

「やったA判定だ」

「あーあE判定、、、終わった、、」

などなど

 

判定だけみて終わるなんて 

 

愚かなことはやめましょう

f:id:yuyutchang:20210514165550j:image

 

 

皆さんが

1番手っ取り早く点数上げる方法

 

それは

模試はやった直後に

見直しをすること

です

 

これ

意外とできている人少ないんです

f:id:yuyutchang:20210514165603j:image

 

「何が分からなかったのか」

「どこで迷ったのか」 

 

記憶が鮮明なうちに全て解決しましょう!

 

そのためにすぐ解答が配られるんですよ!

 

模試というのは

 

入試に出やすいところを

わざわざ分析して集めて

出してくれているんです!!!

 

こんなにいい教材はどこを探しても

ありませんよね

f:id:yuyutchang:20210514165640j:image

 

だから

 

「模試ができたかできてないか」

 

より

 

「模試で出たところを

その都度全て完璧に

しておくこと」

 

の方が重要なんです

 

模試の結果で入試の結果が

出る訳じゃないんですから

 

模試はやった後の方が重要だ

という理由が分かりますよね

 

毎回の模試で出来なかったところを

完璧にしている人は

 

知らず知らずのうちに

受験に出やすいところを

毎回完璧にしているんですよ

 

これをしないなんて

逆に怖くないですか?(笑)

f:id:yuyutchang:20210514165752j:image

 

この理論は普段の勉強にも使えます

 

みなさん

答え合わせをする時

一気にまとめてしてませんか??

 

これNGです!

 

「ここ迷ったんだよな」

「これ何となく分かるのに書けなかった」

 など

 

その解答をした記憶が鮮明なうちに

あやふやな気持ち悪いところを

その都度完璧にしましょう

 

つまり

答え合わせはこまめに!

です

 

いま紹介してきたことが

 

よく出るところを完璧にしていく

 

最高に効率のいい

必勝法です!!!

f:id:yuyutchang:20210514165716j:image

 

みなさんも

これから勉強する時

 

・迷ったところはその都度

 答え合わせで確認

 

・模試はどこにもない最強の教材なので

 全ての問題を毎回すぐに完璧にする

 

この2点を意識して

 

めちゃめちゃ効率よく

成績あげちゃいましょう!!!