【目からウロコ】goとcomeの使い分け

みなさんこんにちは!

 

突然ですが、

 

goとcomeの違いって

説明できますか???  

 

「そんなん簡単やん

 goが "行く" 

comeが "来る"でしょ」  

 

と思ったそこのあなた

 

それが通用するのは

中学生までです

 

今日は、goとcomeの

訳で見分けない見分け方

を伝授します

f:id:yuyutchang:20210517140718j:image

 

具体例を出して説明します

 

例題) Mother: Brian,dinner is ready!

          Brian :  I'm (    )  right now.

   (     )に入る語を答えよ

 

これ、分かりますか?????

 

この問題、

 

先程のような

「goは行く、comeは来る」

という覚え方をしていると

 

間違えてしまうんです!

f:id:yuyutchang:20210517140229j:image

 

実際にやっていきましょう

 

まず最初の訳ですが

 

お母さんが

「ブライアン、夕食の準備はできてるよ!」

と言っています

 

ブライアンのそれに対する答えなので

( )以外の語句を参考にすると  

訳は

 

「今行くところだよ

となると想像できます。

 

"行く"だから答えは

「goingだ!」

と何の疑いもなくやってしまったあなた

 

なんと

間違いなんです!!!

f:id:yuyutchang:20210517140307j:image

 

この問題がまさに

「訳で覚えると間違える問題」

です

 

この問題、答えから言うと

comingです

 

行くなのにcome

 

なんです

 

おかしいですね(笑)

 

訳ではない

goとcomeの区別の仕方

説明します 

f:id:yuyutchang:20210517140446j:image

 

 

まず

自分と相手がいると

想定して下さい

 

・goは相手から離れて行く

 

・comeは

   相手の方に近づいて行く

 

と覚えてください  

 

f:id:yuyutchang:20210517140013j:image

 

みなさん気付きましたか!?

 

goとcomeの訳、

両方とも「行く」ですよね

 

だから訳で覚えてはいけないんです

 

これを元に

先程の問題を考えてみましょう

 

ブライアンは

お母さん(相手)の方に近づいて行くわけなので

もちろん

 

comingとなります

 

 

このように

goとcomeは訳で覚えるのではなく

 

・goは相手から離れて行く

 

・comeは

   相手の方に近づいて行く

 

と覚えましょう!!!