あなたの復習方法ほんとに大丈夫?

皆さんはテスト中に

こんなこと思ったことありませんか

 

「あれ、どっかで見たし、

やったはずなのに思い出せない」

 

なんとなく覚えているけど、

手が止まってしまう」

 

一度はありますよね?

 

f:id:yuyutchang:20210422140755j:image

 

 

これが起こる原因は

 

間違った復習のやり方

 

なんです!!!

 

「復習やってるよ」と思ったそこのあなた、 

 

 

本当にそのやり方大丈夫ですか?

 

 

よくある間違った復習は

 

「分かった、理解した」と

思い込んでしまう復習です

 

 

授業で先生に教わった問題のやり方

一度解いて間違ってしまった問題

 

解き方を

聴いただけ、読んだだけ、見ただけ

 

やり方わかったし、 

次出たら解けそうだからって

そのままにしていませんか? 

 

 

これがダメなんです

 

 

それは分かった気、解ける気に

なっているだけなんです

 

f:id:yuyutchang:20210422141313j:image

 

正しい復習の仕方

それは

 

まっさらなところから

自力で解ける状態を作っておくこと」

なんです

 

何も見ず解き直すことができて、

初めて理解した」となるのです

 

つまり

人に解き方を説明できる状態ということです

 

f:id:yuyutchang:20210422141416j:image

 

これは英単語を覚える時にも

あてはまります。

 

次のブログでは 

 

英単語の効率の良い覚え方

 

についてお話しします