勉強する意味って何?

みなさん

こんなこと思ったことありませんか?

 

 

「勉強って何のためにやってるん?」

 

因数分解って将来使うん?」

 

「物理の運動方程式って何に使うん?」

 

 

一度は思ったことありますよね?

 

僕ももちろんあります(笑) 

 

f:id:yuyutchang:20210504095756j:image

 

 

 結論から言います 

 

 

因数分解なんて将来

何の役にも立ちません

 

運動方程式なんて人生で

使う場面ありません

 

研究者とかになるなら別ですが、、

 

よっぽど

高校生のうちから

税金の払い方や、子育ての仕方

など

 

将来役に立ちそうなことだけ

学べば良いですよね

 

じゃあ、なぜ

数学とか理科とか勉強するのでしょう

 

もちろん人それぞれだと思いますが

 

僕は人生における「選択肢」

増やすためだと思います

 

例えば、なんとなーく

 

「将来いい暮らしがしたいなぁ」

 

と思っている人

 

いい暮らしをする為には当然

お金を稼がなければなりません。

f:id:yuyutchang:20210504095835j:image

 

お金をたくさん稼ぐための手段は

さまざまなものがあります

 

例えば、 

 

大企業に就職する、公務員になる、

経営者になる、プロスポーツ選手になるYouTuberになる

 

などでしょうか、

他にもあると思います。

 

それらを叶えようとする時

学歴があった方が 

絶対選択肢は増えます

 

もちろん学歴が全てなんて

愚かなことを言っている訳では

ありません。

学歴なんてなくても幸せに暮らせます

 

今スポーツ選手を目指して

頑張っている人でも

選択肢が 

 

「スポーツ選手だけ

 

より

 

「スポーツ選手」

「大企業に就職」

「公務員」

 

全部なれる可能性があった方が

自分の人生に対する可能性

広がりますよね。

 

現状の日本は残念ながら、

学歴があった方がいい社会

なんです。

f:id:yuyutchang:20210504095939j:image

 

学歴がない人は 

どんなに優秀でも

学歴がある人より努力しなければ

ぶっちゃけ稼げません。

 

今述べてきたように

学歴は

学歴マウントを取るためにあるのではなく

 

人生の選択肢を広げる為にあるのです

f:id:yuyutchang:20210504100009j:image

 

つまり、

 

今勉強しているのは

 

勉強の内容自体が将来のために

なるのではなく、

 

人生の選択に幅を持たせるための

一つの「手段」

だということです。

 

将来の自分のため

勉強頑張りましょう。