努力は報われるってほんと?

突然ですが、みなさん

 

「努力は報われる」って言葉

 

人生で一回は聞いたことありますよね?

 

本当に、頑張ったら頑張った分だけ

みんな平等に報われるのでしょうか?

 

結論から言うと

半分本当で、半分ウソ

なんです。

 

どういうことなんでしょう

f:id:yuyutchang:20210504105232j:image

 

考えてみてください

 

努力が100%報われる保障があれば

みんな迷わず努力しますよね

 

これだけ努力したら絶対東大受かる

というものがあれば

合格率は100%のはずです

 

もちろん実際は違います

 

寝る間を惜しんで練習したから

といって

100メートル走で、

ボルトには勝てません

 

100%報われるのであれば

勝てるはずです

 

このように努力は報われません

 

f:id:yuyutchang:20210504105350j:image

 

人は

努力が絶対報われる保障が無いから

努力するのが怖いんです。

 

 

人間のポテンシャルというのは

遺伝子で生まれながらに

最大値は決まっています

これは科学的証拠により

証明されていることなんです。

 

「じゃあ、努力って無駄やん」

って思ったそこのあなた

 

努力は報われる保障はないが

必ず無駄にはなりません

 

理由を説明します

 

そもそもみなさんは、最初に述べた

 

「ポテンシャルの最大値」

 

を出せていますか???

 

「ポテンシャルの最大値は決まっている」

とは言いましたが

 

「そのうちどのくらい出せるか」

生まれながらに

決まっていません

 

努力することにより、

それぞれ人が持っているポテンシャルの

最大限を引き出せる

ようになります

 

どういうことか   

 

例えば、

ポテンシャルが100と70の人がいるとします

 

ポテンシャル100の人が努力をせず

100のうち60しか発揮できなかったとし  

 

ポテンシャル70の人は懸命に努力し

最大の70出せたとします

 

この2人を比べてみて下さい

 

ポテンシャル100の人に

ポテンシャル70の人が

勝っています

f:id:yuyutchang:20210504161802j:image

 

このように人は努力によって

最大値のポテンシャルを発揮すれば

 

能力で劣る人に勝てる

 

ということです

 

これはスポーツでも一緒です

 

 

つまり世の中

どうにもならないこともあるが、

努力により

自分の可能性を広げられる

ということです

 

努力は無駄になりません

 

最大限のポテンシャルを出す為に

懸命に努力しましょう