「いい勉強のやり方」とは

みなさん

 

「朝はやく起きて勉強した方が

集中できるし、試験は朝からなんだから

朝勉強しなさい」

 

って感じで

朝はやく起きて勉強することをやたらと

すすめてくる母親や先生

いませんでしたか???

 

朝はやく起きて勉強すると

本当に集中できるのでしょうか

f:id:yuyutchang:20210504144913j:image

 

答えは

 

人それぞれ

 

です

 

もちろん

朝の方が集中できる人もいれば

夜の方が集中できるという人もいます

 

100%の人が朝の方が集中できるなんて

ありえません

 

ちなみに

僕自身は夜の方が集中できました(笑)

 

だから、

「朝の方が集中できる」と言われることに

ずっと疑問に感じていました

 

こういったことは早起きに限らず

勉強全般に言えます

 

例えば、よく居る

「課題はこのやり方でやりなさい」

「英単語の覚え方はこうです」

「やり方が違うから再提出」

という先生

f:id:yuyutchang:20210504144959j:image

 

アレってそのやり方が

学生時代の先生に合っていただけで

自分にそのやり方が合うとは

限りません

 

もちろん自分より長く勉強してきた

先生のやり方を参考にするのは

大切ですが、

 

勉強のやり方なんて

100人いれば100通り

あります

 

どのやり方が結果にコミットできるかなんて

その人にしか分かりません

 

まずそれを探すのも勉強なんです

f:id:yuyutchang:20210504145019j:image

 

みなさんも自分にあった勉強法

早く見つけて

結果にコミットできる勉強

をしましょう

 

勉強する時間なんて

自分に合っていれば

夜でも朝でも

どっちでもいいんです